2006/05/10(水) トロント2

昨日に続いてトロント観光

オンタリオ州議事堂(The Ontario Parliament)

オンタリオ州議事堂
1893年に建造されたオンタリオ州議事堂。ロマネスク様式建築で風格が有る建物だ。
議事堂が建っているクイーンズ公園の入り口にはカナダの初代首相ジョン・A・マクドナルドの像が建っている。

ハートハウス(Hart House)

ハートハウス
1827年に設立されたトロント大学の中にある食堂、図書館、音楽室やギャラリーなどが入った建物。
1919年に建てられたゴシック様式の建物。

バータ靴博物館(The Bata Shoe Museum Collection)

ドナルドの靴
世界でも珍しい靴専門の博物館。館内には古今東西のあらゆる種類の靴があって靴マニアの管理人には非常に楽しい場所だった。訪れた時にはファッションと靴の関係のような特設展示をおこなっており、フェラガモとかそういう関係の靴の歴史がわかり非常に良い時間を過ごせた(解説は辞書持参で頑張って読みました)。写真はドナルド(マクドナルドのマスコット)の靴??

アネックス(The Annex)

オネスト・エッズ1オネスト・エッズ2
トロント大学の学生や、アーティストの集まるアネックスと呼ばれるエリアに行った。名前の由来はよーわからんとです。ここには世界初のディスカウントショップ、オネスト・エッズがある。中はロジャースみたいでした。

コリアンタウン(Korean Town)

トロントにはたくさんのエスニックタウンがある。チャイナ・タウン、リトル・イタリー、コリアンタウン、グリークタウン(ギリシャ)などなど。数あるエスニックタウンの中でコリアンタウンに向かった理由は・・・焼き肉1
こいつである(^^ 昼食にや・き・に・くです。

イートンセンター(The Eation Centre)

管理人は結構ウィンドウショッピング好き☆と言うことで焼き肉を堪能した後は地下鉄をつかって、
トロント地下鉄
トロントのイートンセンターというショッピングモールに寄ってみた。
イートンセンター
でけぇ・・・。とにかくでかいショッピングモールでした。カナダ発のブランドとかみつけたりしてウィンドウショッピングは結構楽しいです(^^

トロント
トロントはカナダ最大の都市ということで、どこか東京、ニューヨーク(行ったことないので友人談)のような忙しさがある。正直結構仕事人間だったので、仕事をしていないこのときは結構落ち着かなかったのだが、トロントの忙しさを見て落ち着く自分がいた。本当はその忙しさからしばらく離れて自分を見つめ直す旅のはずなのだが・・・苦笑。

ロイヤル・オンタリオ博物館(Royal Ontario Museum (ROM))

所蔵品600万点を数えるカナダ最大の博物館。中国はヨーロッパの美術品、古代衛士部と美術などの考古学などなど管理人が興味ある物ばかりと言うことで超期待していったのだが・・・。2006年夏まで改装中・・・さらに行った日はちょうど建物内の展示品の入れ替えと言うことでほとんど見るところがなし・・・でした。と言うことで写真もなし・・・。この美術館金曜日の16:30〜21:30は無料と言うことなので、次回トロントへ行くときには必ず行こうと思います。

チャイナタウン(China Town)

明日から1週間旅をともにしている知人の両親を案内すると言うことで、地球の歩き方に載っていたベジタリアン向けの中華料理屋さんを探しにチャイナタウンへ向かった。探している中華料理屋さんはチャイナタウンの端の法でロイヤル・オンタリオ博物館から結構歩いた・・・・先にあったのは閉店した料理屋さんでした・・・orzストリートカー
さすがにつかれていたので、帰りは路面電車(ストリートカー)に乗ろう!と言うことになったのだた20分くらい待ってもこない・・・・・・。あまりにこないのでやっぱり歩くこになりました。帰りに夕食代わりに豚まんの大きいヤツと、ちまきを買って宿に帰りました。今日もたくさん歩いた一日でした。

↓↓↓ランキング参加中です。広告ともにクリックしていただけると幸いです↓↓↓

カナダ 旅行記ランキング 参加中

upカナダ周遊旅行記目次へ戻る

Home | SiteMap | Copyright (c) 2004〜2008 yukinchu.com. All Rights Reserved